kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

"ありがとう"と"この野郎"で揺れる〜コロナ対策

こんにちは、きりりです。 COVID-19パンデミックがこんなことになろうとは誰が予測できたか? 最初はインフルエンザに毛の生えたものという言い方すらあったと思う。 きりりは今1月からの事実の整理をしている。事実を冷静に見ることでいろんなことがわかっ…

新型コロナウィルスは、パラダイムシフトを迫ってる

お久しぶりです。 きりりです。 いつもならば、晴れ晴れとした新人の顔が見ることのできる季節であるのに、 新型コロナウィルス蔓延と、収束の見えない暗雲に、さらに政府の愚策が重苦しい閉塞感を漂わせている。 日本は後進国に落ちたか 冗談ではなく、台湾…

ウィルスよりも怖いのは、群衆心理による大衆ヒステリー

WHOが本日.2020/3/12日本時間、パンデミックの宣言を出しました。 このエチオピアのおっさん事務局長は、きりりとしては信用ならない。 先ず初動で、中国はよくやってると嘘を言ったからね。買収されやすいタイプなのかもしれぬ。 と言う第一印象を持ってし…

新型コロナウィルスに関する、神戸大教授と、厚生労働省所属感染専門医の違いは何か?

きりりです。 一向に収束の気配を見せない新型コロナウィルス。 さて、既に自ら動画を削除してしまったが、神戸大教授の感染専門医と、現在厚生労働省所属として、ダイヤモンドプリンセスに乗り込んでいる感染専門医との、若干の認識の差を、社会学的見地か…

呆れてモノも言えない品性のないトップを持った悲哀

朝から怒っている、きりりです。 ずっと相当我慢している人が多いのではないか? ずっと神輿とトップは軽い方がいいと思っていた人もいるのではないかと思うけど、昨日のはまた、一段上がって酷かった。 野党議員に対する意味のない質問 というヤジ Twitter…

世界の動きが第三次世界大戦を憂慮する時に…

新年おめでとう㊗️ 遅いよね、今更笑笑。 きりりです。 年末から、日本のレーゾンデートルを問うような事件が相次いでいるよね。 2020オリパラと浮かれている場合⁈ カルロスゴーンはどこへ行く 物理的にはレバノンに行ったわけだけど、1999年に日産に来て5〜…

2019年の漢字一文字は、嘘、詭、かなあ

大晦日です。 来年はオリンピックパラリンピックイヤーだと騒いでいる世間。 きりりとしては社会経済情勢を見る限り、危うい年だったなあと思うと同時に、次の世代に何を受け渡すべきか真剣に考えてしまった年ですね〜 国会答弁の嘘の上塗り 日本人の倫理観…

富の分配を考える〜議員報酬について

余りに腐敗しきった、日本に、諦めることで、苦難を乗り越える癖のある日本人は、何も言わずに、嵐の過ぎるのを、首を竦めて待っているような気がする。 香港の学生たちと思わず比較してしまうよね。 議員報酬のボーナスの額を聞いて思うこと 今まさに話題に…

AIは万能じゃない

おはよう きりりです。ラグビーワールドカップが終了して、ラグビーロス感強いきりり。 でもしっかりしないとね。 e commerce全盛の中での小売の意味 先日のニュースで、若者文化、この言葉も既に古臭い、一時代を築き上げた渋谷PARCOが、三年のリニューアル…

こんなところにもある男女差別ー後進国日本

おはよう 温暖化のせいか、秋が短い気がします。 首都圏の銀杏は、紅葉よりもから始めてしまっているものも多いしね。 秋は叙勲やら、いろんな会社の周年行事が多く、きりりもサラリーパーソンなので、ついていくことが多いのですが… 壇上が黒い! あのね、…

昨今の自然災害被害に、思うこと

こんにちは、きりりです。 以前の台風15号の時は、日本の報道の偏向性を指摘させて頂きましたが、その爪痕が修復しないまま、超大型の台風19号が来てしまいました。 本当に被災された方々にはお見舞いを申し上げると共に、自分で何ができるのかを真剣に考え…

日本の少子化が止まらないわけ、分析間違ってるわい

こんばんは、きりりでござんす。 さっき美味しい鰻たべて、少し元気が出たよ。 そう10月7日の新聞の一面見出しは2019年の出生数が90万を切る、 そしてそれは人口研究所の予測よりも早く来てしまった、ということでした。 幼保無償化は意味があるのか? 幼保…

日本は民主主義国家の道を外れるのか

こんにちは、きりりです。 文化庁が愛知トリエンナーレの交付金を支給しない、という前代未聞の決定をしたと、新文部大臣、もりかけさんが、インタビューにこたえてました。 こんなことってあるんでしょうかね 国の交付金の申請と審査 きりりは、この特に文…

今回の台風被害報道おかしくないかな

こんにちは、きりりです。 9月9日未明に関東に上陸した台風15号。 なぜ首都圏であるにもかかわらず、こんなに対策が遅れているのか、正直、大いなる疑問があります。 もう10日経つのに… きりりが今回のブログ投稿しているのは18日です。なのに、完全復旧宣言…

ヨコハマの運気の悪さは日本の象徴

こんにちは、きりりです。 9月始め、横浜市がIR参加を市長が突然表明。 えっ、前回の市長選で白紙にしたのでは? 白紙とは? 白紙とは日本語では白紙撤回の意味のはず。2年前の市長選では、この言葉が焦点になり、対抗馬にぎりで勝ったことは、市民は承知の…

ギャンブル依存症調査〜統計学的見地から

こんにちは、きりりです。 IR揉めてますね。特に関東圏… で、ニュースに注目していたらなんとギャンブル依存症調査をやると言う、耳疑いました。 統計学を少しでもかじったことのある人、または、社会調査論を勉強したことがある人だったら同様の疑問を持つ…

貴方は自分の子供をトイレの中で泳がすことができるのか?

こんにちは、きりりです。 お盆休み中のガラガラの都内電車から、徐々に人が増えてきました。 これで学生さんが戻ってきたら、また大変なラッシュと汗に巻き込まれるのでしょうね。 そう、今回はお台場問題です。 トイレ臭いって…信じられますか? 大腸菌の…

あいちトリエンナーレで思うこと

暑い日はまだまだ続いてますね こんにちは、きりりです。 今回のあいちトリエンナーレ、津田某芸術監督による様々なことにいろんな批判があります。 きりりは門外漢ではあるけれど、仕事上、いろんな芸術祭と言われるものの、組織構造を調べてきました。 そ…

辞めない人々の心理的考察

暑いですね きりりも、だらりでござるよ。 さて今日のお題は、辞めない人々の考察です。 いろんな領域でいますね。 先ずは経済の世界から 出てくる出てくる。 直近ではあの7&I holdings. 7 pay やめます、でも私たち辞めませんって会見に見えたなあ。 頭下げ…

吉本興業に見るコーポレートガバナンスの甘さについて

オレオレ詐偽と同様、何度となく、注意喚起されても治らない日本の不治の病、コーポレートガバナンスの堅牢化。 なぜこんなに、脇が甘々なんでしょうか? 吉本興業はお話にならない この会社、皆さん知ってるかどうかわかりませんが、2010年まで東証一部に上…

きりりがNPOをあまり好きでない理由

こんにちは、きりりです。 どよんと梅雨ですね。海の日過ぎたというのに… なんとなく気分が萎えてしまいがちですが、ガツンと行きたいと思います。 NPOは赤字で良い訳がないのです Non profit organizationだから、赤字でいいかというと、そんなことはありま…

災害大国、日本の進むべき道は?

こんにちは、きりりです。 先日、新潟を中心とする東北で震度6強の地震がありましたよね。 幸い亡くなった方はいないということだけど、 そして今日、首都圏に居を構えるきりりも、そうだけど、突き上げるような地震があって、これは東京湾を囲むように、ど…

2度目のゴーンショック

こんにちは、きりりです^_^ 梅雨入り宣言されると、逆に晴天が続く、まるでマーフィーの法則ですね。 6月は、三月決算期の会社の株主総会が続く月でもあり、諸々と考えさせられること多いですよね。 6月25日には、日産自動車が、27日には武田薬品が注目の株…

横浜シーサイドラインの事故は今の日本の象徴

こんにちは、きりりでござるよ〜 先日自動運転の電車が逆走し、車両留めに激突という恐ろしい事故があったね。 確かあの線は、八景島シーパラダイスとか、横浜市大病院などに行く人も使っているから、営業補償とかも発生するのでしょうかね。 と書いているう…

田舎者とは何か?

こんにちは、きりりです。 ハラワタが煮えくり返るような事件ばかりで、腹の虫が治まらない今日この頃であります。 前回バカとは何か? を書かせていただきました。 よく使うまあ、汚い言葉の一つではありますが。 そして今回は、これも余り綺麗な言葉ではな…

バカとは何か?

先日、上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞全文を読み、心を動かされ、 かつ、姫野カオルコ氏が書いた 彼女は頭が悪いから を読み起こしバカとか、頭がいいってなんなのか? 考え直しました。 人の尺度を1次元で捉える人たち さて、良い大学に入るという能力はな…

なぜ日本はイノベーションが起きにくいか?

こんにちは きりりです。 ちょっと周りのビジネスパーソンが、もっとイノベーティブにならんとあかん、とか 日本はイノベーションから取り残されてる、とか イノベーションに関する議論が結構起こっているので、きりりなりの解釈をしたいと思います。 イノベ…

統一地方選への無関心度はどんどん高まるね

こんにちは きりりです。 世の中元号が変わった報道ばかりで、もう飽き飽き。 今の世を代表する女性有識者の2人は、1人は新興宗教のようなカッコで、もう1人は、まあいいや。この辺りは趣味の問題ですからね。 元号頼みのところが、なんとなく厭世観に繋がる…

なぜ進まない、日本のダイバシティ

こんにちは きりりです。 先日、あの銃弾に撃たれても尚、イスラム社会の女性平等を訴え続け、ノーベル平和賞をも受賞したマララ ユスフザイさんが来日し、総理との面談を行いました。 この様子をテレビで見ながら、どちらがより大人なのか考えてしまった。 …

パワハラ、セクハラ、マタハラ、アカハラ…ドクターハラスメントはあるの?その対応は?

こんにちは、きりりです〜〜 実はちょっとした縁で、この春から大学院で少しだけ教えることになりました。 この間、その新しく教鞭をとる、教授に対しての説明会があって、いくつかびっくりした次第⁉️ 大学の先生も大変な時代だなって考えてみたことあまりな…