kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

いじめっ子外交の対処の仕方

こんにちは😃きりりです。

シトシト降ってます、雨が☂️梅雨梅雨梅雨、

 

さて、今後の対米対朝外交のあり方いろいろな論評が出てますけど、なんかもっとプリミティブなところにルートコーズ、根本原因、があるような気がします。

 

以下はきりりの妄想的分析笑笑

 

🔹いじめっ子の心理わかっているのかなあ?

 

駄々っ子がここに二人いて、一人は成り上がりだけど本当にお金持ちのムスコ、もう一人は、本当は貧乏なのに、お金とチカラがあるふりしてる男の子。

 

どちらも共通点は、お山の大将にならないと気が済まない、なれない時には本気で地団駄踏んだり、駄々をこねたり、おもちゃ投げたりするんですよ。

 

このおもちゃが、たんこぶできるくらいならいいんですけどね、場合によっては人類を滅亡しかけてしまうおもちゃ。

 

🔹駄々っ子のおもちゃは?

 

そりゃ強くてピカピカで、キン消し、たくさん持ってるか、やたらと強いか、かっこいいもの持ってた方がいいわけですよ。その意地の張り合いでは済まなくなって、泥団子戦争に突入したわけです。

 

🔹泥団子の中には、入れるでしょ

 

泥団子戦争すれば、泥団子性能を上げて破壊力増すために時々石かなんか入れたりするわけですよ。でもどっちもいじめっ子の駄々っ子だから、ラチがあかなくなって、一旦やめた方がいいんじゃないの?とボス、いじめっ子張本人ですけど、の一番の子分が助言して、やめるかとも思うのですけど、信念とかがあってやめるのではなく、気分ですから、そりゃ誰にもわからないよね、いきなりやーめた!って言う子、いませんでした?そしてまた、いきなりやるーとか言う子。

 

で、金持ちのふりをしてるもう一方の子は、こりやチャンスチャンスと、別のシマにいるいじめっ子の先輩たちで意外と戦略家に百戦錬磨でなっちゃった人たちに、これからちょっと言うこと聞きますから兄弟の契りお願いしますよー、って伝えに行くわけです。

 

なにせもう泥団子作るお金も体力もなくなっちゃったからね。

 

そりゃ戦略家たちは飛んで火に入る夏の虫。

 

🔹おぼっちゃま登場

 

そこにこのお金持ちのいじめっ子と仲がいいと信じてる、世間知らずのおぼっちゃまが、このままだと泥団子下手すると、僕のうちの庭に落ちるかも、と執事に言われて、でも直接行くのかなあなんて、ウジウジしてるうちに、金持ってくるならあってやるぜ。

 

そう言われると、信じてるぜお前のことは、なんてもう一度くらい言われると、あ、もう少しお土産持ってった方がいいかなあとこれで足りるかなあ、なんて割増しちゃったりね。

 

🔹いじめっ子が弱いものは?

 

まあ、そうやってへりくだったりしてる限りは、いじめっ子駄々っ子軍団は強いし、いつまでたっても上下関係は変わらないよね〜〜

 

でも、一般的にこう言うタイプは、マザコンであるケースも多いし、あるいはツンデレタイプで圧倒的な存在感のある女性がいるとなんか、うまく歯車が回転して行く気がするのです。

 

例えば極妻の岩下志麻みたいな感じ?

 

あーでも今この手の女性は少ない感じがするな、ワールドワイド的に。覚悟があって、筋を通すためには、一肌脱ぐタイプ。

 

あんたここそこに隠してる泥団子だしな、そっちの金持ちは、少し勉強してからこいや、くらいの啖呵切れればかっこいいですよね。

 

🔹まとめです

 

まあ、このまんまだと泥団子の半分くらいは適当なところに隠されますね。捨てたふりされて、カードで色々切られるかなあ

 

あくまで妄想分析でござるよ。

 

平和にいろんなことが解決できることを願いつつ

 

では良い週末を〜〜