kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

先週のチコちゃんはすごかった(≧∇≦)

こんにちは😃きりりです。

毎日ぴーかんですね。遊びには最適ですけど、通勤には最悪でっさー。

 

ずいぶん前から特番でやってたチコちゃんに叱られる、レギュラー化してネタ尽きるかなあと思ってましたが、とりあえず大丈夫ですね🙆‍♀️

 

先週のチコちゃんは流石にきりりもショックでござるでしたよ〜〜

 

🔹なぜプールで泳いだ後目が赤くなるのか?

 

見た方は皆ショック受けたのでは?

もうそれはきりりもこの件につきましては'ボーッと生きてるんじゃないよ'つうか、はい、ずーっとボーッと生きてました💧

 

そして目が赤くなるのは塩素様のせいと思ってました。ところがこれが原因がオシッコから出るまあ毒素というかバイキンマンというかですね、とほほです。

 

たくさん飲んでるなあ、人間って丈夫なんだなあと、感心しながらも、ちよつち、気持ち悪くなりました。

 

🔹しかも有名水泳選手が…

 

そう、オリンピックだけでも20個以上の金メダルを取っているマイケルフェルプス様が、えっ、オシッコするの当たり前じゃんみたいなコメントしてて、ここでものけ反りました。

 

こんな大人が当たり前なら子供はもっと普通に、チャーですよ、で、きりりは分析が得意ですから、調べましたよ、財団法人、日本学校保健協会が出版してる、というか指導をしている

 

学校における水泳プールの衛生管理方法

 

なるものを。うん?水泳プール以外のプールもあるんかいな??

 

🔹学校における水泳プールの管理方法

 

チコちゃんも言ってたけど、オシッコしても今のプールは循環器設置が義務付けられているため、衛生的に大丈夫だよーって。

 

でもそんなの信じられないという事で、読み進みました、この冊子 。

平成29年2月に最新版出てます。

 

142ページもありますが、

衛生管理上、ろ過装置の設置義務と、消毒のための塩素注入は書いてあるけど、

オシッコとか、尿という言葉は見当たらない😣

 

そして更に、以下抜粋です。

 

管理担当者は、それらの機能を十分理解した上で、管理にあたる必要があります。ろ過装置の使用方法や管理が適切でないため、本来のろ過装置機能を殆ど発揮されないまま、水が素通りして無意味に運転されているケースもあります。

 

 

おいおい、無意味に素通りするなよ〜〜

あーチコちゃんから学ばなければ良かった…

 

世の中知らない方がいいことたくさんあるね〜〜

 

ボーッと生きてんじゃないよ、

 

そう世の中、みんなちょっと叱られたいのかも。

 

これ流行語大賞の候補になるかもね。

 

ではまたね〜

 

プールに入ったらよーく目はケアを笑笑