kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

ニューヨークだよ、おっかさん、アメリカ東海岸の今

こんにちは😃

きりりです、久しぶりにアメリ東海岸🇺🇸に仕事で来ました。

久しぶりって、そりゃニューヨークが怖くて地下鉄に乗れなかった時代からですから、四半世紀ぶり⁈

そりゃ変わってるよね。

 

今回はニューヨークとワシントン🗽

 

きりりが見る変化を綴って見るね〜〜

 

🔹タイムズスクェアは新興国に占拠されてた

 

広告しかり中国簡体字にハングル、恐ろしい数の観光客も、強そうな米国人すら驚くほどのうるささで闊歩なさっている。たしかに安心して歩けるようになりましたが、なんだか大人の街感はタイムズスクェア近辺ではないですね。

 

新宿と渋谷を足して、ぐちゃぐちゃに混ぜた感じかなあ。

 

今回は、食事には先っぽのダウンタウンの方には行ったけれど、全体を見回す暇はありませんでした。

 

だから、これが全てとは思わないでほしいけれど、街中のアートも目立たないくらいに、なぜかごちゃごちゃしてましたね。歩けるようになったのは嬉しいし、地下鉄に乗れるようになったのも嬉しいけれど、インフラが古くなりすぎているのかもしれないね。

 

🔹排気ガス臭い、人に優しくない

 

トランプちゃんのせいでCO2削減対策が遅れているせいか、高い建物で空気の循環が悪いせいかわからないけれど、この臭さは、某国ほどではないにしろ、先進国とは思えないし、相変わらず、歩行者信号の点滅早いし、道路は歩道含めてガタガタでユニバーサルからほど遠い。

先程書いたスクラツプドビルトのせいで、歩道が全く歩けない場所が多々あって、こりゃ車道に出ろということ?クルマ優先だよね、何だかんだ言っても。

 

🔹激しい二極化

 

相変わらずジャンキーばかり食べて、まるで相撲取り以上になっている方々も多い中、ある程度のお金を出せば、マシな料理にありつけるようになったね。これは大変革ですよ。だから、気取ったオシャレな店はむしろ、シェアしていいわよというオーラ出してますし、少なめの方がカッコいいという文化もお金持ちの方にはあるように思う。

昔は、えー🤨半分こにするなんて、あんたたち何考えてるのさ、って対応だったのにね。

 

しかも、コーク飲みながらオーガニックフードとか、生ジュース、しかも生生姜入りとか、青汁、日本人は昔から飲んでましたけど、などをオシャレに偽装して売ってます。生ジュースだよと言いながら、ペットボトルに入っているのは、やはり添加物が絶対に入っていると思うのだけど。

 

禁煙の時も思ったけれど、とてもヒステリックに二極化する傾向があるお国柄ですよね。

 

🔹なぜ日本の芸能人はニューヨーク好きなのか?

 

これはよくわからないけれど、一つは自分の存在が紛れること、二つ目は最高のショーやレッスンが受けられることにあるのかなあ。

 

でもそんなに外国慣れしてない人には、気を使う国であることは事実だし、普通のお店の人は、全く相手が何人に見えようが普通のトーンで話しかけてくるから、結構生活は大変だろうとは思うけれどね。

 

かっこよく聞こえるんだね。

 

🔹まとめです

 

四半世紀前に比べ、美味しくてオシャレなお店増えました。

でも排気ガス臭くて、オーガニックって言いながらもなんか矛盾を抱えながら走っている街って感じかな。

 

暫くニューヨーク、ワシントンネタでいきまーす。

 

ではまたね〜〜