kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

日産のブランド戦略、おかしくないですか?

大坂なおみさん、優勝おめでとう㊗️🍾

素晴らしいよね。体力で負けない選手が出て来たこと、大谷翔平と同様、とても嬉しくなるきりりです。

 

さて、日産自動車様が、役割が今ひとつよくわからないブランドアンバサダーとかいうことで、大坂なおみ選手に、サプライズ、会社的にサプライズな訳ないけど、としてGT-R贈呈しましたよね。

 

マーケティングブランディング仲間では、かなりの確率でネガティブな話題になってました。

 

🔹そもそも やっちゃえ日産 のタグラインとは?

 

まぁもともと対トヨタにブランド力は失墜していたわけですけれど、このタグラインの日本語的意味は、

 

受動的ですよね。

 

おどおどしてる人や、優柔不断な人に、やったらどうなの、と背中を押す言葉であって、自律的では無いのです。

 

タグラインとは、どんな夢を持つか、どんな風に将来なりたいかを表す方が宜しかろうときりりは思います。

 

マツダはフォードと離婚してから素晴らしくわかりやすいBe a driverと言ってます。他も然り。

 

だから、品質問題起こした時、一斉にやっちゃった日産なんて言われようになる。

 

🔹大坂なおみ選手起用は漁夫の利 

 

日清食品様は、随分と前からテニスに関しては、スポンサーとして素晴らしくやってらっしゃった。男子も然りです。一時期それで、ひよこちゃんバッグが抜群に人気出ましたよね。

 

まさかとは思いますが、

NISSIN

NISSAN

英文字で書くと似てるんですけど考え過ぎとも思いたくなるような、タイミングでのかっさらいです。日清食品様に申し訳ない感じがします。

 

確かあの陸上100メートルで抜群に速かったボルトの時もGT-Rを差し上げていた気がしますが、だから何?

 

一時的なバズを起こしたとしても、一体なんのブランドattributeを挙げたかったのか?

 

今回も何をあげたいから彼女なのでしょう?

 

🔹最もやってはいけないこと スポンサーの役員は表に出るな

 

外資系の顔をしながらやることが浪花節的なのは、あの疲れ切った選手相手に、テニスをした、と。

 

ありえませんから。体調調整が大変なのに、高額のアンバサダー費用に入っていたのかわかりませんが、パンパシフィックが控えているのがわかっているのなら、勝っていただくための配慮をするのが第一優先でしょう。

 

代理店がへいこらやったのか、やりたいと言ったかはわかりませんが、これもブランドとしてはネガティヴインパクトの方が大きい。

 

🔹大日産自動車様、先にやることたくさんあるのでは?

 

結局、品質問題もうやむや、今年は日仏修好160周年ですから、ルノーとの関係や、フランス政府との関係をいたずらに悪化させることはないとは思うけれど、ブランドの基本は、トラスト、つまり信用です。

 

その落とした信用をあげるには、このような遊びのようなやり方ではなく、積み上げが肝心のはずです。

 

株価が示してます。

トヨタ7000円

日産自動車1105円

 

もはや、ライバルでは無いですね。

 

乗り物好きのきりりとしては、やはり日本の自動車産業今が踏ん張り時です。

 

グーグルやら何やらが参入し、チカラをつける前にやるのはテニスでないことだけは確かだなあ

 

 

そんじやまたね〜〜