kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

国際的警察の役割から降りたアメリカと、政治と官僚ガバナンスの低下した日本、世界はどうなるんだろう

台風皆さん大丈夫でしょうか?

本当に災害が多い国になってしまいました。想定外とか、今までなかったとかいう言葉で濁していますが、本当はいろいろなデータがあるのでは、ど密かに思っているきりりです。

 

さて、前回もツイッター大統領とシカト内閣で書かせていただきましたが、世界情勢の動きと、日本の内政のあり方のギャップです。

 

🔹世界の警察から降りたアメリカ🇺🇸

 

第二次世界大戦後、その後のソビエト連合との冷戦期間と、良くも悪くも、アメリカは世界の警察を自覚し、調停やら何やら引き受けてきたと思います。

 

悪事例は、ベトナム戦争に代表されるような、代理戦争への介入ですが、でも自由の国アメリカを自負して、貿易協定など、関税をかけるより撤廃の方向で動き、競争を平等にさせる方向に動いていたはず。

 

🔹不平等が、紛争を生む

 

歴史がある程度証明していますが、富の分配が極端に偏ると、そこに紛争の原因が生まれてきます。

 

アメリカは自由の名の下に、欧州とは異なる社会制度を取りました。自分のことは自分でやれや、と言う社会制度です。北欧などとは真逆ですよね。で、オバマオバマケアということで、保険医療の国からの補助を増やそうとしたわけですが、なぜかそれが否定された。

 

民主党オバマの次の候補がクリントンだったことも、金持ち、頭いい、しかも女性、一因があるかもしれませんが、多くの貧しい人たちが、シンプルな現大統領のアメリカナンバー1という言葉に共感して、buy American自国の製品買わなきゃ失業するらしいと言う馬鹿げた話を信じ込んでしまったわけです。

 

そう、アメリカは貧富の差がどんどん大きくなって不満が爆発しているのだろうと思います。でもその救いを求めた先が、更に拝金主義の大統領とは、皮肉なことですが、貧富の差はインテリジェンスの差も生み出してしまうのです。

 

🔹ナショナリズムと孤立

 

世界の均衡を何とか守ら役割を担っていたアメリカが自国のことのみを優先する政権に変わったことが、ナショナリズムと孤立を多く産んでしまったような気がしてなりません。

 

では翻って日本はどうなのか?

 

政治、国家官僚の体たらくによって、国民はますます、政治への関心が低くなっているように思います。

 

ここ2年間だけに限っても、政治的不祥事は減るどころか増え続け、その責任も取るどころか、人の噂も75日とばかり、何もせず。

 

もともと政治リテラシーの教育がない国ですから、どんどん政治と国民が離れていってます。

 

🔹まとめです

 

さて、世界はどうなり、日本はどうなっていくのか、ここ1〜2年の動きはある意味怖いです。

 

だからこそサイレントマジョリティも、そろそろサイレントから、少しでも声を上げる時期に来ているのではと思います。

 

既存メデイア自体が信用できない世の中だからこそ、ITの進歩によって、自身の発信方法を考える時だと、きりりは思います。

 

ではまたね〜〜