kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

花粉症軽減のレーザー手術したよ〜〜の、経過報告なのだ

こんにちは😃きりりです。

やっと秋と思ったら、ハローウィンのバカ騒ぎが終了したら、もうクリスマスの飾り付け〜〜

 

本場ヨーロッパでも、クリスマスマーケットは11月最終週からと決まっているのにね。

 

神仏混淆、ホント日本はある意味オモロイ。

 

でも秋になると、出てくるのは秋の花粉症。

そう、きりりも紛れもなく、花粉症でござるよ、スギ花粉、セイタカアワダチソウ、もとい、ブタクサ、そして松に反応するらしい。

 

🔹スイッチが入ると、どうにも止まらない鼻水〜〜

 

きりりは三年くらい前から、花粉症が悪化💢

何がきっかけかわからないのだけれど、いったんスイッチが入ってしまうと、アレグラ飲もうが、鼻水ドメの、点鼻薬を入れようが、ティッシュを抱えて歩かないといけないような状態になることが頻発‼️

 

昨年あまりに秋にひどいことになり、ググって、どうもいろんな治療を積極的に取り入れている耳鼻咽喉科に、鼻水垂らし、ティッシュを抱えて、直行。

 

また、そういうクリニックは、混んでるんだなあ。かなり待たされた挙句、

 

お望みのレーザー手術は、鼻水が垂れ出してからでは遅い、と言われ、来年きてね〜〜と軽々追い返されたのでした。

 

🔹レーザー再チャレンジ!

 

そこで今年はもう早々に10月初旬にレーザーオペをやってくれる会社の側の耳鼻咽喉科に駆け込み、オペの予約をしたのでありました。

 

術前説明は極めて簡易で、

では予約を取ってください。

手術時間は約10分

その前の麻酔が約20分かなあ

誤解してもらっては困るけど、これはあくまでも鼻水を止めるオペなので成功率は7割、目がしょぼしょぼするとか喉が痛いとかの花粉症の症状には効きませんから

また人によっては三年くらい持つ人もいるけど、一年かなあ

って

毎年やるってことかいな、

と思いながらもココ何年かの症状を考え、サインしてしまったキリリでした。

 

🔹いよいよのオペ

 

オペは極めて簡単で両鼻の穴に、麻酔薬の染みたガーゼを片鼻三枚ずつ突っ込まれ、

いやあ、きりりさんは、左の鼻管細いですね〜〜と言われながら、ガーゼ投入の後は、あの歯医者でやられる口内の麻酔薬も投入され、20分間の待機。

 

そしていよいよオペ、といっても痛くもなんともなく、ただ焦げ臭いだけ。

 

あっという間に終了したわけで、あっけなかったなあ。

 

その後医者から、これから一週間から2週間鼻水出ますけど、決してかまないように。

 

えっ🤯耳を疑いました🤨

 

ではどうすれば?

 

垂れてきたら押さえてください!

レーザーの後は一種の火傷ですからね、出来るだけ刺激与えない方がいいんですよ。

アレルギーの薬と後は、抗生剤、頓服だけど痛み止め出すけど、鼻に直接注入するような点鼻薬はダメですから!

 

🔹オペ後だよー

 

そもそも鼻水垂れないためにやったレーザー治療、なんときりりさんは、二週間以上鼻水垂れ流し状態でした。

マスク離せない、会う人会う人に風邪ですかって聞かれいちいち答えるのも面倒なので、はいはいと、頷くだけ。

 

この鼻水の垂れ方がまたすごい。毎年の一番ひどい時と同様かそれ以上に垂れ流され、もうこの時点で、やらなきゃよかったと思う日々。

 

そして二週間後、また、経過観察のため、診療に。

 

まだ鼻水垂れ流しなんですけどー源泉掛け流しならいいけど、鼻水垂れ流しはね〜〜なんて余計なこと言えば

 

いやー人によっては三週間くらいかかる人もいるの。

 

えっそんなこと言ったっけ?あんた二週間まではって言ったよね⁈と思いながらも、医者にはめっぽう弱者なきりり…

 

1ヶ月分のアレルギー剤と点鼻薬出しますから。もう鼻かんでもいいっすよ。

 

🔹そして今日は11月25日〜〜

 

まだ、アレルギーの薬と点鼻薬が離せないきりりさんは、オペ料9200円支払って、まだ薬をのみつづけている日々でござんす。

 

これで一年しか保たなくて、同様のループにハマるのは勘弁だなって言うのが正直な感想だよー。いや残りの3割になって、何にも改善しなかったら⁉️

 

レーザー治療考えてる皆さん、あくまでもきりりの経験ですけどね。

 

さて、あなたはどうする?