kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

日本の経営トップの共感力のなさは、半端ない

おはよう😃

きりりです。いいお天気が続く首都圏の一月、こういう時こそ、いろいろあるなあと思っていたら案の定、書きたい気持ちと、書く時間の少なさにもがいているきりりがおります。

 

🔹耳を疑った経団連トップのお言葉

 

旧態然として、どうしようもないとは思いつつも、日本の最期の良心ではないかと思っていた経団連

そのきらりの認識すらも甘いのかもしれないけれど、つい先日、ぼーっとご飯食べ終わって、家のワンコと遊んでいたら

 

原発はどんどん稼働すべきである、という力強いお声が、テレビから流れてきて、目が覚めましたよ。

 

えー🤨

この会社確か英国での原発入札でも、落っこちたばかりなのに、今度は国内でどんどん稼働ってなんなんだ!

 

本当に

ぼーっと生きてんじゃないよーと叫んでましたね。

 

🔹壊れちまって、直せないメーカーの製品を買うバカがどこにいるんだよ〜〜

 

そもそも、国のトップが、経済界の方々ぞろぞろ連れて、原発ありませんか〜〜って江戸時代の金魚屋じゃあるまいし、あって歩くこと自体ナンセンス。だって、あれだけの犠牲出して、私の友人は、東電の技術者だったけど、責務で通いつめて、結局ガンで亡くなってしまった、所長さんもそうだったね、そんなとこの製品を誰が買うのか。しかもいまだなおつてない。

 

どころか、今どんな状態なのかもきちっとした報告が定例的にあるわけでなく、こんなとこの製品外国の方が買うかい?

 

余りのセンスのなさに、鳥肌たったけど、今度の発言はのけぞった。

 

🔹圧力があったという説もある

 

この発言のつい一二週間くらい前までは、この方真逆のことを言ってたのにね、という記事も見てそこには憶測として、カンテイの圧力があったのではと書いてあったよ。

 

その真偽はわからんけど、三ヶ日に熊本で、つい先日は小山を震源とした地震があり、なんだ震度4か、と安堵するきりり自身の慣れも怖いなあと思った矢先のこの発言。

 

そして川内原発再開後の熊本の地震で何もありませんでしたと白白話すアナウンサー。

 

カンテイも経団連原発の隣で寝起きしろっていうの!

 

🔹もう一つ激怒したことは…

 

ゴーン氏が、まぁあの条件で保釈されるとは誰も考えてないけど、だって自分の家からこそこそ書類運ばせたりしてること考えれば、フランス居住を条件になんて、何言ってるんじゃと思いましたけど、それ以上に、💢💢💢なことは、現CEOの西川氏の態度。

 

いやGさんもきっと相当たち悪い👎だろうと思う。

だけどね特捜は、チミタチも経営監督責任を追求しているって言ってるのに、俺はヒーロー的なというか、今は司法での裁き中だからというあの、タカビー芸能人的態度、許せませんな。

 

本来ならあんたらB to Cカンパニーでしょ。

末端のセールスする人、そして作る人、さらにはこんな状況でも買ってくれる人に対してなんの言葉もないんかい‼︎

 

全くどちらも共感力ゼロというかマイナスですね〜〜

 

🔹まとめです

 

共感力が無いことが今一番日本のトップに足らないことだと思うのです。

 

自分があるいは自分の孫がとか考えれば、もっと変わるかなあとも思いますが、じーさんになるとますます想像力欠如してしまうのが一般的なんでしょうね。

 

まあ、そんな一般的な人にこんな難局乗り越える船長頼んでるのも怖いよなあ。

 

では、今回は💢💢💢な感じで締めます。

 

またね〜〜