kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

横浜シーサイドラインの事故は今の日本の象徴

こんにちは、きりりでござるよ〜

 

先日自動運転の電車が逆走し、車両留めに激突という恐ろしい事故があったね。

 

確かあの線は、八景島シーパラダイスとか、横浜市大病院などに行く人も使っているから、営業補償とかも発生するのでしょうかね。

 

と書いているうちに同じ自治体の、地下鉄の脱線のニュース。しかも補助レールの置き忘れという、プリミティブな事故。

 

どうしちゃったの?

 

🔹安全運行だけが取り柄だったのに

 

そう、どちらも取り柄は安全運行。

なのにそれが現場から崩れるということは、組織に課題がある場合が多い。

 

あれ、なんか既視感あるよね

 

🔹日本の企業に蔓延するリスク管理の弱さ

 

いち早く電球を全品LED化にした、T社。

しかし粉飾決算で追い詰められてる。

 

技術と品質が売り物だったのに、品質管理検査をずるけているだけでなくトップの品質管理?もできないN社。

 

同じく、根拠もなく原発後安全だとの賜る人々。

 

ちゃんと透明性を担保しながら経営してるのかいと言いたくなるし、かつては品質管理のデミング賞を受けてきた有名でかつ、優秀だった大企業や、国の官僚、地方官僚までもが、

緩みに緩んでしまっている。

 

🔹何が原因なのか

 

近頃の若者は、とよく大人が言っていたけれど、この体たらくした、アカウンタビリティーのない大人や、将来の地球環境に、全く気を配らない大人を見て、むしろ若い世代の方が、独特な動きを始めている気がする。

 

大人たちが弛んだ原因は、誰が責任を持って、ことを遂行するかわかりにくい組織形態の中で、茹でガエルになってしまったことが大いに関係していると思う。

 

誰かがやってくれるだろうとかね。

 

🔹若者よ大志を抱け

 

次の世代を担う人たちこそ、リーダーシップをとり、地球環境の将来を見据えながら、今までの組織とは異なる方法で、日本を変えていってほしいし、その力は充分にあるだろうと思うんだ。

 

相変わらず出生率が下がり続けているのを幼保無料化というわけのわからない政策で解決しようとしている我が国。

 

夢を実現できる社会環境をとりもどさないかぎり、

 

同じような事故や、事件は繰り返されるだろうと思うよ。

 

夢と希望、これがなければ惰性で全てが回っていく、ということに早く気付いてほしいな。

 

ではまたね〜〜