kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

災害大国、日本の進むべき道は?

こんにちは、きりりです。

 

先日、新潟を中心とする東北で震度6強地震がありましたよね。

幸い亡くなった方はいないということだけど、

 

そして今日、首都圏に居を構えるきりりも、そうだけど、突き上げるような地震があって、これは東京湾を囲むように、どこも震度4。

 

🔹地震予知はもうあてにならない

 

一体、どこの地震学者が、熊本の次に大きな地震が来ることを、新潟を中心とした東北と予知したでしょうかね?

 

そしてその次に東京湾だって、予知した?

 

後付けの、解説はもういらないと、真剣に思ったよ。

 

プレートとプレートがぶつかってごっちんこ、したから、揺れる?

 

冗談じゃないや、と思ったね。

 

そしてつぎのニュースが柏崎原発は大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♂️👌

 

そんな予知のできない方々に保証されたくないな、と思ったよ。

 

🔹原発は海沿いにあるんだな

 

日本の原発の位置を俯瞰してみると、ほぼ海沿いの風光明媚なところにあって、

津波警報とかと、密接に関連してる。

 

今日の地震の解説は未だ聞いていないけれど、こうなるとどこで起こってもおかしくないと、真剣に思う。

 

と、書いたところで今度は伊豆を中心とした地震…完全に活性期に入っているのではないかと、素人ながら思うのです。

 

🔹地震だけじゃない、猛暑、豪雨、温暖化

 

そんな中、今年はラグビーワールドカップが全国各地で開催される。

 

9月23日か何かが初日の試合だけど、先ずは暑さと、豪雨対策、これだけ試合を日本中に散在させて、大丈夫なんだろうか、救護体制は?

 

もう春モノの洋服を着なくなって久しいと、オンナ友だちから聞いたよ。そうだよね、いきなり暑くなるもの。

 

ラグビーをメイン競技にしている国って

 

湿度に弱い西洋人、地震慣れしてない国の方々へのエマージェンシー対応は十分できているのかな?

 

🔹その前にG20が大阪であるね

 

政治家は、チカラを見せつけたいのだろうけど、東京湾の次が、大阪湾じゃないって誰が保証できる?

 

そして来年はオリンピックだよ。

 

🔹何もやったらいけないなんて言ってない

 

そう、イベントだって必要なら招致すれば良い、国際会議だってね。

 

でも備えようよ、災害大国としてのエネルギー問題や、食料問題、乱開発問題。

 

そこにビジョンがあれば、真面目な日本人は邁進するし、その姿を見て、他国の人も安心するんだよ。

 

政治も経済も、官僚も停滞期。

活性化するのは災害だけか〜〜

 

ほんじゃまたね〜〜