kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

きりりがNPOをあまり好きでない理由

こんにちは、きりりです。

 

どよんと梅雨ですね。海の日過ぎたというのに…

なんとなく気分が萎えてしまいがちですが、ガツンと行きたいと思います。

 

🔹NPOは赤字で良い訳がないのです

 

Non profit organizationだから、赤字でいいかというと、そんなことはありません。利益を目的にせず、きちんとその財団なりの事業目的を遂行、達成し、きちんと人件費を支払った上でのボトムラインなら、繰越し金として、翌年の事業に回せるはずですし、回して良いのです。

 

🔹好きなことなら給料低くていいのか?

 

ある公益財団法人のトップが言いました。

君たちは、好きなこと、しかも社会的に意義のあることをやっているのだから、給料に見返りを求めるのはおかしい。

 

これ真面目な顔で言ったと聞きました。

本当かよ、と耳を疑いましたね。

 

好きなこと、意義のあることで、子供を養うことのできないような給与でやれるのはもって三年です。

 

みんな生活をしなくてはなりません。まだ日本はデフレが続いているから、政府は脱却とか言ってるけど、生活費などは他の先進国に比べれば安いでしょう。でもね、やはり最後は、褒めることと、そしてやはりその仕事に見合った報酬を上げることだと、きりりは思います。

 

🔹同じマインドセットがボランティアにも求められる日本

 

東北の震災などのボランティアとオリンピックやラグビーのボランティアは同じ土壌で語られるべきなのか、これも疑問です。

 

大きなスポンサーシップがついた大会のボランティアの交通費は、未だ出ないままなのでしょうか?

 

語学ボランティアも大変だろうけれど、パラリンピックのアカンパニストなど、その競技場に連れていく、その後のケアをするなど、考えただけでも重労働。

 

あんなに沢山のスポンサーを取ってたかがの交通費も出ないって、どういう使い方してんだ、と本気で思う。

 

🔹まとめです

 

素晴らしい活動してるNPOもたくさんあるよ、だけどね、すきなことだからといつて、ブラックな働き方は、許されるものではないときりりは思う。会社組織もロクでもない組織たくさんあるけど、

 

すきなことだから、

 

という理由で、人件費を削る傾向のある組織は、アウトカム、つまり彼らの出してくる事業結果も、期待なんかできないってことになるんだよね。

 

そんじゃまたね〜〜