kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

ヨコハマの運気の悪さは日本の象徴

こんにちは、きりりです。

 

9月始め、横浜市がIR参加を市長が突然表明。

 

えっ、前回の市長選で白紙にしたのでは?

 

🔹白紙とは?

 

白紙とは日本語では白紙撤回の意味のはず。2年前の市長選では、この言葉が焦点になり、対抗馬にぎりで勝ったことは、市民は承知のはず。

 

なのに、何の説明もなく、IRウエルカムと、突然表明したことは、市民から裏切りと言われても致し方ないなあ。

 

身体の調子もあまり良くないやの噂。

 

映像に映る顔も、疲れ切って、なんだかかわいそうなご年配の婦人に見える。

 

辞めどきではないかと思うのはきりりだけかな?

 

🔹日産自動車のCEO辞任

 

そして数少ない横浜本社の上場企業の日産自動車CEOが突如というか、ある種の必然で辞任。

 

なぜ解任ではないかと言われているのも、真面目な従業員のことを思えば当然だろうと思うんだ。

 

4700万円って誤魔化したお金は、工場の現場で働いている人にとってはどの位の価値かわかってらのかな?

 

完全に金銭感覚が狂い出した。ゴーンだけでなく、皆同じ穴の貉ということかな

 

🔹頼みの綱の上場企業が崩壊しだしている

 

横浜は支店経済都市と言われて、上場企業の本社は極めて少ない。

 

その中の大物の一つの日産自動車の業績はかなり悪い。

 

頼みの税収も期待できないとなると、どうなるのか?

 

🔹今回の台風の被害

 

横浜の今回の台風の被害は酷かった。乱開発の仕打ちを受けたような被害。

 

上陸地は千葉であるにもかかわらずだ。

 

むしろお金の使い道は、この被害に遭わないようなまちづくりであるべきだし、IRより先にやることトン積みのような気がする。

 

また、政令都市で中学校の給食がないのも横浜だけ。

 

ハマ弁という、お弁当を希望者に購入させているらしいが、それがスタートして2年は経っているのに、摂食率は、3%弱と書いてあったな。

 

出生率が一向に伸びず、学校の閉鎖などがあるのであれば、小学校と中学校を同じ給食センターで作っても良いように思うけど。

 

知恵を出せば人口が少ないなりの回答があるはず。

 

 

 

🔹鉄道事故

 

日本のオート運転を遅らせると言われるシーサイドラインの初歩的な事故

 

任命責任は問われないのか?この社長の領域は障碍者や健康福祉のようだ。そんな人に安全第一を任せるのは気の毒としか言えない。

本当の専門家はどこにいるんだ。

 

🔹ヨコハマは日本の象徴

 

ある意味高度経済成長にて、発展し、そのインフラを、優先順位をつけず維持し続けようということが、この国の今を凝縮している気がしている。

 

一度の台風で多くの被害が出ていること、ラグビーのワールドカップ中や、オリンピック期間に起こらないと誰が言えるのかな?

 

今や超利己的な指導者が横行しているこの日本の象徴的ニュースが、ヨコハマに凝縮されている。

 

悲しいな😭

 

ではまた、きりりでした。