kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブル依存症調査〜統計学的見地から

こんにちは、きりりです。 IR揉めてますね。特に関東圏… で、ニュースに注目していたらなんとギャンブル依存症調査をやると言う、耳疑いました。 統計学を少しでもかじったことのある人、または、社会調査論を勉強したことがある人だったら同様の疑問を持つ…

貴方は自分の子供をトイレの中で泳がすことができるのか?

こんにちは、きりりです。 お盆休み中のガラガラの都内電車から、徐々に人が増えてきました。 これで学生さんが戻ってきたら、また大変なラッシュと汗に巻き込まれるのでしょうね。 そう、今回はお台場問題です。 トイレ臭いって…信じられますか? 大腸菌の…

あいちトリエンナーレで思うこと

暑い日はまだまだ続いてますね こんにちは、きりりです。 今回のあいちトリエンナーレ、津田某芸術監督による様々なことにいろんな批判があります。 きりりは門外漢ではあるけれど、仕事上、いろんな芸術祭と言われるものの、組織構造を調べてきました。 そ…

辞めない人々の心理的考察

暑いですね きりりも、だらりでござるよ。 さて今日のお題は、辞めない人々の考察です。 いろんな領域でいますね。 先ずは経済の世界から 出てくる出てくる。 直近ではあの7&I holdings. 7 pay やめます、でも私たち辞めませんって会見に見えたなあ。 頭下げ…