kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークだよ、おっかさん、アメリカ東海岸の今

こんにちは きりりです、久しぶりにアメリカ東海岸に仕事で来ました。 久しぶりって、そりゃニューヨークが怖くて地下鉄に乗れなかった時代からですから、四半世紀ぶり⁈ そりゃ変わってるよね。 今回はニューヨークとワシントン きりりが見る変化を綴って見…

AIに取って代わった方が良いもの、極めて個人的意見

こんにちはきりりです。日本中暑いですね。 きりりの好きなアメリカの唯一と言っていい、全国紙USA Todayがありますが、その最終紙面は毎日各州の温度が色で可視化されており、いつ見てもアリゾナあたりは真っ赤か、であったのを思い出しました。 今の日本は…

豪雨、温暖化、活断層、日本は危険だらけ

この暑さは何でしょうかね、暑さでバテバテのきりりです。 でも少しいろんなことが狂ってきているように思いますね。 誰も専門家は一つ一つの現象に対し、対処的コメントや、意見は言いますが、決定的なことは言いませんよね。 雨量による被害は? この度の…

日産不正問題に見る日本老舗企業の危機

暑いですねこんなに暑いと、とろけそうですが、何故かお腹の脂肪は溶けない笑笑 こんにちはきりりです。 またまた日産不正やっちゃいましたね〜〜 やっちゃったね、日産、使い古されてますけど。 技術の日産、好きだったのに、不正の日産ですね、でもこれっ…

災害列島におけるエネルギー政策

こんにちは、きりりです。 こんなに豪雨だけで、13府県で人が100人以上も亡くなり、60人以上も行方不明になったりしたことあったでしょうか?(7月9日夜分時点の数値です) 更に恐ろしいのは、ついこの間、大阪で震度5の地震があり、断層の影響と言われていま…

松本智津夫、麻原彰晃死刑執行に思う、日本人の精神構造

こんにちは、きりりです。 松本智津夫、通称麻原彰晃を含むオーム真理教7名の死刑執行がニュースに流れました。 坂本弁護士一家殺人事件、松本サリン事件など、本当に、事実は小説より奇なり。 さらには1990年代に起きた事件として世紀末を映し出すような事…

FIFAワールドカップ熱狂の陰で。

こんにちはきりりです。 先日の決勝トーナメント、とてもいい夢を見させていただきました。ありがとう、そしてご苦労様、サムライジャパン まだまだ試合は続きます、目が離せず、寝不足になっていくのでしょう。 ところでテレビで試合を見ながら、あのメイン…

先週のチコちゃんはすごかった(≧∇≦)

こんにちはきりりです。 毎日ぴーかんですね。遊びには最適ですけど、通勤には最悪でっさー。 ずいぶん前から特番でやってたチコちゃんに叱られる、レギュラー化してネタ尽きるかなあと思ってましたが、とりあえず大丈夫ですね‍♀️ 先週のチコちゃんは流石に…