kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

辞めない人々の心理的考察

暑いですね😵💦🥵

きりりも、だらりでござるよ。

 

さて今日のお題は、辞めない人々の考察です。

いろんな領域でいますね。

 

🔹先ずは経済の世界から

 

出てくる出てくる。

直近ではあの7&I holdings. 7 pay やめます、でも私たち辞めませんって会見に見えたなあ。

 

頭下げてる人たちのITリテラシーあるのかなあと疑問が上がる。

 

ここで7 payをやめてしまうことの、遅れや怖さ、どのくらい理解しているのか?

 

自己評価過剰プラス環境認識不足でしょうね。

 

かんぽ生命、おいおいそもそも老人しか客がいないことを良いことに、オレオレ詐欺まがいの商法を、かつての国営企業、つまり元々税金でできている企業でやるなんて!

 

酷すぎ!

 

それをトップが主導してたなんて、オレオレ詐欺は逮捕されるのになぜ?

 

自分は悪いことする人ではない、一流企業、郵政グループそのものが実は将来性の見えない三流企業なんだけど、それすら認識できてない。

 

お年寄りを騙すような商法を率先してたという意識もないだろうな。

 

自分の親がそれに引っかかったらヒステリックに電話したり、訴訟するタイプだろうなぁ。

でも自分の親が…という想像力の欠如があまりに甚だしすぎ。

 

最後はあの、日産自動車でしょうね。

ゴーンの時と全くデジャブ。

あの時やめときゃよかったのよ。

 

結局、自分が立て直す責任があると言って報酬半減にしたものの、今どき人員削減の数たるや、日本市場は1000人弱と言ってるけど、一方で、まだ人員募集しているという自己矛盾。

 

中で業種転換できないのかな?それだけの知恵持っている人を集めてるのでは?

 

社会的責任感ゼロで、ノアの箱船なら、蹴飛ばしてでも乗ろうとして、隣に良い船があれば簡単に率先して乗り移る船長と、その右腕たちだな。

 

最悪だよ。順番が違う、広報戦略わかってない、自分が見えてないのでしょうね。

 

🔹政治の世界

 

いやあいくら髪の毛黒くして若ぶっても、櫛のような髪型のあなたたち、と言っても気がつかないのだろうな、いい加減やめどき考えなさい。

 

という人もいれば、経済通を自負しながら、大昔のままのアタマでいる方のなんと多いことか。毎日新聞読めば、コーポレートガバナンスコードがこんなに変わっているのに気付かず、また、行政や首長の介入幅すらわからない方達。

 

もう頭が柔らかくならなければ、辞めなさい、と言いたくなるけれど、多分

 

全ての分野において辞めどきがわからない人々というのは

 

自分を過剰に評価し、

 

それが多くの人も受け入れていると思い、

 

他人への共感力がゼロの人なのだろうな。

 

こういう人が世界的に増えて、いろいろな分野での主導権を取るようになると、考えただけで

 

怖い時代に入っていくのだと思うのです。

そしてもっと怖い世界が、官僚の世界。

どんなに責任問われても、知らぬ存ぜぬ、そして強情。

 

 

なんとかしようよ、次世代のためにも。

 

ではまたね〜〜