kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

ウィルスよりも怖いのは、群衆心理による大衆ヒステリー

WHOが本日.2020/3/12日本時間、パンデミックの宣言を出しました。

このエチオピアのおっさん事務局長は、きりりとしては信用ならない。

 

先ず初動で、中国は🇨🇳よくやってると嘘を言ったからね。買収されやすいタイプなのかもしれぬ。

 

と言う第一印象を持ってしまうと、もうオオカミ少年だ。

 

私が探した限りでは、パンデミックの定義が不確かだ。

 

徒らに不安を煽っていないか?

 

🔹不安は何から起こるか?

 

例えば、お菊さんのお化けが、22時50分ごろ、オタクの洗濯機の横に現れます。

 

えーっと面構えはこんなんで、と詳細な写真渡され、身長、体重、場合によっては持ってるお皿の数などがわかれば、いかがでしょう?

 

あれちょっと顔に傷があって、髪の毛整える暇なかったのかしら?

 

みたいな反応で済むかもされません。

つまり詳細な情報、しかもかなり客観的な数字に基づく情報が有れば、人間は不安を低減できるのです。

 

🔹今回のコロナ騒ぎの根幹

 

国の初動体制の悪さや、嘘つき体質などが相まって、皆何を信じていいのかわからなくなっていることが、不安を増幅させている大きな原因の一つではあるけれど、これは多くの方々が語っているから、ここで書くつもりはない。

 

きりりが指摘したいのは、その後の情報の出し方だ。

 

象徴的な例は、なぜ日本は検査件数が少ないのか?についての説明。先日も国会で話題になったのが、和歌山県と東京都の検査件数の差である。人口比で加重をかければ、この差はもっと多くなる。

 

なぜなのかについて、論理的な説明は一切なく、それも人々を不安におとしめる。また、最近になって出てきたのは、日本は医療行為ではなく、疫学調査を優先したからと言う話だ。

 

それならなぜ始めに言わないのか?

 

言ってもわからないと、国民を愚弄するのか?

 

🔹情報の欠如が招く群衆心理によるパニック

 

なぜ、人はトイレットペーパーを買い溜めすると言う、極めて理不尽な行動に移るのかわからない。

 

拭けなけれは、洗えばいいではないか?等の反論さえ許さず、人はトイレットペーパーに群がる。

 

まるで地震前のネズミが、海に集団で向かうようなモノだ。

 

ネズミは本能的な行動なのかもしれないけれど、人間のこの理不尽な行動は、明らかに確かな情報がなく、流言飛語に惑わされているからだろう。

 

🔹専門家の数字に基づいた情報を

 

きりりは現在、政府の専門家委員会でもなく、感染研究の、論文や、海外メディアの一次情報を読むようにしている。

 

これらはきちんと整理され、かつ、数字に基づいた理論を展開している。現時点で分かることとわからないことを分離してくれる。

 

今日の東京市場は、まさにパニックのようなストップ安だ。

 

これから怖いのはウイルス以上に、群衆心理によるパニック、そしてそこから起き始めている大恐慌の前触れだろうと思う。

 

3月末には先が見えてますように。