kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本田圭佑がずっと好きだ

こんにちはきりりです。 いよいよワールドカップも中盤から後半に入る時期、本田圭佑の評価が手のひらを返すように変わるメデイアを見ていると、本件に関わらず、情けないなあと思います。 今回は、きりり、サッカー評論ど素人の本田圭佑評です。 身体の調子…

万引き家族 から見る切なく儚い家族という絆

こんにちはきりりです。 是枝監督が「万引き家族」でパルムドール賞をカンヌで取りました。すごいことです。 彼の映画は「そして父になる」は病院で取り違えられた息子同士のお話で審査員賞、「誰も知らない」は、捨てられた兄弟たちが肩を寄せ合って生きて…

夫婦別姓制、IR法案より先に検討すべきもの

こんにちはきりりです。 サッカーワールドカップの陰で、IR法案が衆議院を通過しました。 きりりは、この法案に賛成でも反対でもありませんが、これよりも、先に審議して頂きたいものが、あります。 夫婦別姓制です。 世界中で日本だけだよ 日本の民法750条…

W杯アイスランドすごかった‼️

こんにちは、きりりです。 W杯始まって寝不足続きの人も多いのでは? きりりは、とりあえずフリーのサラリーパーソンなので、仕事に支障がない程度のライブを見てます。 と書いている時に、大阪で地震のニュースが。被災された方、被害に遭われた方、更なる…

いじめっ子外交の対処の仕方

こんにちはきりりです。 シトシト降ってます、雨が☂️梅雨梅雨梅雨、 さて、今後の対米対朝外交のあり方いろいろな論評が出てますけど、なんかもっとプリミティブなところにルートコーズ、根本原因、があるような気がします。 以下はきりりの妄想的分析笑笑 …

和太鼓グループTAOの万華響を観たよ

こんにちはきりりです。 シンガポールでは大変な騒ぎになっているようですが、それについては後程、きりりの視点から書きたいなあとは思ってます。 さてさて今日は和太鼓グループTAOのお話です。 オルターナティブシアター@有楽町駅前 ノンバーバルシアター…

NHK朝イチで薄毛について、取り上げたこと

こんにちは、きりりです。 梅雨だ雨だ、ということで、今日は珍しくNHKの朝イチなんて番組をつけっぱで、流してましたら、なんと特集が薄毛⁈ 画期的企画ですね どのくらいの人が悩んでるのかな? ありました、なんとリクルートさんがやっている「薄毛に関す…

小児性愛犯罪を防ぐには?

こんにちはきりりです。 梅雨入り宣言すると、マーフィーの法則、ちょっと古い言葉だけど、のように晴れが続きますね。 私はウッチャンの梅雨入り坊やの逆が好きなんだけど、正にそんな感じ。 今回は昔犯罪心理学もかじったことがあるので、あまり気持ちのい…

失言をする公人たちのお気持ち

こんにちは きりりです。 梅雨ですね〜〜 あまり好きではないですが、紫陽花だけは濡れているところがいいな。 ところで、公の人たちの失言、このところますます酷いことになってるよね。 きりりの知人の地方公務員の方でさえ、日常の言動注意しているのにね…

なぜ日本の大学のチカラが落ちたのか?

こんにちは、きりりです。 6月4日付の日経新聞に、日本の大学のチカラが落ちた、との論評が出ていました。 土壌を鍛えろ(1) 日本の大学 痩せる「知」:日本経済新聞 電子版の有料会員向けの記事なので、目にしていない方も多いと思います。 (1)なので、これ…