kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西野監督、大丈夫?マネージメント論から考える

きりりはサッカー、ラグビー大好きです❤️ 子供の頃から見るのが好きでした。 だから、今回の日本代表監督交代はちょっとしたショックだし、いろいろ考えるきっかけになりました。戦術云々についてものを申す気にはならないので、別の観点からの分析です。 選…

日本の政策①在宅介護は将来を見据えた施策か?その2

第一回では日本の人口動態、少子高齢化、非婚化晩婚化による単身世帯の増加加速と、日本独特の住居事情から、果たして在宅介護は将来を見据えた、政策なのかな、と疑問を呈したのだけれど、在宅介護をする側からの、分析を今回はしてみようと思いました。 終…

近頃の大人はなってない‼︎

こんにちは きりりです。 連日のニュースを見て、昔よくいい歳をした大人が、「近頃の若いもんは、どうしようもないよな」なんて愚痴ったりしてましたよね。 でもきりりは、大きな声で言いたい 「近頃の大人は、なってないよね〜」 悪い人と悪くない人の区別…

りあるおっさん、への道

こんにちは、歌って踊れるフリーのサラリーパーソン、きりりです。 きりりは✖️✖️ハラスメントとか、大嫌い でも、ここのところのニュース見てると、正にりあるおっさんたがやー、と思うことが多々あるのですよ。 もちろん平等、平和主義ですからりあるおっさ…

日本の政策①在宅介護は将来を見据えた政策か

こんにちは、きりりです。 少し日本の政策についてシリーズで考えていきたいと思ってます。あくまでも一市民、フリーのサラリーパーソン視点だけれどね〜〜 第一回目は在宅介護です。この問題は根が深いので一回では終わらないです。多分… 現在我が国が進め…

大切な人が亡くなるということ

こんにちは、きりりです。 相変わらず天候が安定しない、着る物に迷う毎日です。 四月末に、きりりの本当に尊敬する先輩お二人が続けてお亡くなりなる、という悲しいことが続きました。 どちらも今の有り様で、親族だけのお通夜、お葬式となり、亡くなったこ…

キャサリン妃出産から考える日本皇室のあり方

おめでたいことだね、キャサリン妃がつい先日第三子の男の子を無事出産。 男子のみに王位継承権があるわけでないから、大安泰の王室ということになる。 皇室を持つ日本人にとってはなんとも羨ましい限り。 しかも出産から退院までの短いこと (//∇//) 綺麗に…

カルロスゴーンに見る身の引き方美学

そもそも、このタイトル自体がめちゃくちゃな皮肉なんですよ。 だって彼が日産自動車にルノーの名代として参内したのは、1999年なんですから。20世紀の遺物でござるよ。 最近、ルノー日産について、フランス政府の介入が姦しいと騒がれているけど、フランス…

TOKIOの件から読むリーダーシップ論

まぁ今さら本事件の真相の究明など、きりりは、ジャニオタでもないから、する気もないし、今さら事件の詳細をうだうだ書くことで、被害に遭われた方の気持ちに塩を塗るようなことはしたくないのだけど、とても気になる別の、本質について記したい。 本事件で…

大谷翔平という、新しい天才

きりりはそんなに野球は好きではないのです。なぜか? 前回書いたXX協会とか、XX省とかと同様、古ーい体質を体現しているから。 例えば高校野球。人権としていかがなものかと考えてしまう。夏の甲子園に賭け事までする大人がいたり、とても美化して語る大人…