kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革ではなく、働かさせ改革かなぁ

こんにちは、きりりです。10月中旬くらいから秋の花粉が相当飛び交ってますね。 きりりはセイタカアワダチソウ、別名ブタクサの花粉アレルギーもあるので、ちと苦しい。この2つの名前のギャップがおかしいですね。 さて、働き方改革です。これも受け取る側…

杜撰、ずさん最近の日本を一言で表すと

こんにちはきりりです。 暑さが長く続いたせいで、今年の紅葉期間は短いような気がします。 さて今日の一言杜撰、ずさん、と読みます。 杜撰の意味は 物事の扱いが不適切で、誤りが多いこと、手抜き。いい加減。 障害者雇用問題 これは開いた口が塞がらない…

ノーベル平和賞2018受賞を決めた協会は凄い!

なぜ今年の日本はこんなに暑かったのでしようか しかも首都圏では湿度まで高いときてます。 15日週にかけてやっと、秋らしい温度になってきました。落差が激しいですよね。 こんにちは、きりりです。 日本人がまた、ノーベル賞取りましたね〜〜素晴らしいし…

国際的警察の役割から降りたアメリカと、政治と官僚ガバナンスの低下した日本、世界はどうなるんだろう

台風皆さん大丈夫でしょうか? 本当に災害が多い国になってしまいました。想定外とか、今までなかったとかいう言葉で濁していますが、本当はいろいろなデータがあるのでは、ど密かに思っているきりりです。 さて、前回もツイッター大統領とシカト内閣で書か…

DDD@横浜2018を総括する〜俄かダンス批評家きりりです

歌って踊れる社会派と謳っている限り、やはりダンスの評論もしなくてはね〜〜 こんばんは、きりりです。すごい台風でしたね。夜中の12時過ぎには流石に怖かったな。 昨日の9月30日で、2ヶ月に渡るダンスダンスダンス@横浜 オールジャンルの三年に一度のフェ…