kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

カルロスゴーン氏失脚に見る、身の引き方の美学

こんにちはきりりです。 今年の紅葉はなぜかきりりとしていませんでしたね。温度がやたら高い日が11月になってからも続いたからかな? 今年の太陽の日差しは潔さがない。 今回のテーマも潔さ、かもしれないね。 最初は本気で、真面目だったに違いない ルノー…

花粉症軽減のレーザー手術したよ〜〜の、経過報告なのだ

こんにちはきりりです。 やっと秋と思ったら、ハローウィンのバカ騒ぎが終了したら、もうクリスマスの飾り付け〜〜 本場ヨーロッパでも、クリスマスマーケットは11月最終週からと決まっているのにね。 神仏混淆、ホント日本はある意味オモロイ。 でも秋にな…

働き方改革ではなく、働かさせ改革かなぁ

こんにちは、きりりです。10月中旬くらいから秋の花粉が相当飛び交ってますね。 きりりはセイタカアワダチソウ、別名ブタクサの花粉アレルギーもあるので、ちと苦しい。この2つの名前のギャップがおかしいですね。 さて、働き方改革です。これも受け取る側…

杜撰、ずさん最近の日本を一言で表すと

こんにちはきりりです。 暑さが長く続いたせいで、今年の紅葉期間は短いような気がします。 さて今日の一言杜撰、ずさん、と読みます。 杜撰の意味は 物事の扱いが不適切で、誤りが多いこと、手抜き。いい加減。 障害者雇用問題 これは開いた口が塞がらない…

ノーベル平和賞2018受賞を決めた協会は凄い!

なぜ今年の日本はこんなに暑かったのでしようか しかも首都圏では湿度まで高いときてます。 15日週にかけてやっと、秋らしい温度になってきました。落差が激しいですよね。 こんにちは、きりりです。 日本人がまた、ノーベル賞取りましたね〜〜素晴らしいし…

国際的警察の役割から降りたアメリカと、政治と官僚ガバナンスの低下した日本、世界はどうなるんだろう

台風皆さん大丈夫でしょうか? 本当に災害が多い国になってしまいました。想定外とか、今までなかったとかいう言葉で濁していますが、本当はいろいろなデータがあるのでは、ど密かに思っているきりりです。 さて、前回もツイッター大統領とシカト内閣で書か…

DDD@横浜2018を総括する〜俄かダンス批評家きりりです

歌って踊れる社会派と謳っている限り、やはりダンスの評論もしなくてはね〜〜 こんばんは、きりりです。すごい台風でしたね。夜中の12時過ぎには流石に怖かったな。 昨日の9月30日で、2ヶ月に渡るダンスダンスダンス@横浜 オールジャンルの三年に一度のフェ…

新潮社は自己ブランドをどう考えているのか?

こんにちはきりりです。 この新潮社に対するブランド戦略について構想をまとめ出したのは、社長の文章、謝罪文とも言えない、が公表されて、余りに稚拙な内容であったため、とてもペンで戦う会社であると思えなかったからであります。 刻々と事態は変化して…

日産のブランド戦略、おかしくないですか?

大坂なおみさん、優勝おめでとう㊗️ 素晴らしいよね。体力で負けない選手が出て来たこと、大谷翔平と同様、とても嬉しくなるきりりです。 さて、日産自動車様が、役割が今ひとつよくわからないブランドアンバサダーとかいうことで、大坂なおみ選手に、サプラ…

観光立国おフランスから学ぶこと。ネガティヴ編

前回は、さすが世界一の観光立国、というポジティブ視点で書かせて頂きましたが、今回はネガティヴから学ぶ編でございます。 ワンコのう◯ち大国フランス 20年位前は、パリもうかうかすると、う◯ちを踏むのは当たり前、bienvieuという感じで、ひどい時は、き…

観光立国とは?おフランスとの比較

やっと日本は、秋めいてきたのかな? こんにちはきりりです。 きりりもサラリーパーソンなので、ちょっと遅めのバケーションを取ってきました。おフランスざんす そこで諸々マーケティング的に感じたことを分析したいと思います。 観光客年間8000万人の超ダ…

NHK 透明なゆりかご、は秀逸だなあ

まずは、災害に遭われた方々に。 本当に大変でしたし、また大変だと思います。でもぜひ前向きに生きてる欲しいと思います。 さて、 愉楽にて が終了してロス感がある方たちと、果たしてターゲットが同一なのかわかりませんが、本日のお題は、NHKのドラマです…

塚原夫妻、晩節汚すよ、そして宮川はなぜこんな行動に?

また、スポーツ関係のパワハラですね。 詳論に入る前に、きりりは言いたい! スポーツ庁、ぼーっと生きてるんじゃないよ\\٩(๑`^´๑)۶//// 普通一つの部署で不祥事起きたら、それを一斉に水平展開するのが常識。 この場合は相撲で起こった、アメフトで起こ…

トムクルーズのモチベーションは?Mission Impossibleを観て

こんにちはきりりです。 やっと仕事の合間に、ミッションインポシブル観てきました。 トムクルーズ、凄い❗️としか言いようがありません。 56歳なんですか?本当に? と疑うようなアクションでした。 トップガンでの演技 彼はそれほど背が高いわけではありま…

美容院マーケティングで分析する-アンメットニーズ

天気予報の兄さん?が言いました。 この暑さは、マラソンで言えば後5キロメートルでゴールという感じでしょうか、と。 きりりはマラソンや長距離走が大嫌いなので、あと5キロもあったら死んじゃうよと思いました。 こんにちはきりりです。 美容院にかける時…

新聞連載小説のニーズ -愉楽にてを分析する

台風で被害のあった方、本当にお見舞い申し上げます。 低気圧は結構身体に来ますね。こんにちはきりりです。 日差しが強く、オフィスワーカーのもやしにとっては、本当に、いつまでこの暑さが続いていくのか、悲しくなります。 さて、今回はきりりのお得意分…

ツイッター大統領とシカト内閣

一瞬涼しい感じもしましたが、また、蒸し暑さがぶり返して来ています。 こんにちはきりりです。 久しぶりに、トランプさんを含めた政治の話をしたいと思います。 Mr. twitter トランプ大統領の広報戦略 戦略と書きましたがトランプ大統領に、報道官もいるし…

東京オリンピックと大阪万博

相変わらず暑い日が続く日本です。 こんにちは、きりりです。 30度で、あら随分涼しいじやないのさ、と感じる我々はもうとっくに亜熱帯の人になっている気がします。 気象庁なり、が、早々に亜熱帯宣言を出してくれれば、インフラも、諸々の社会システムも大…

どいつもこいつも。ボクシング、東京医大、文科省…

暑い日が続いたと思えば、急速に寒くなる、と言っても27度だと涼しいと感じるきりりは、すでに35度超の夏に慣らされ始めているのでしょうか? こんにちは、きりりです。台風の低気圧に身体がだるくなる体質でありまして、ブログを書く気にもならなかったです…

アメリカ東海岸の交通システムの不思議

こんにちはきりりです。 先週末一瞬、涼しげな風を感じたのも、瞬く間に、猛暑に早替り。 変な行動をする台風のせいで、経験上有り得ない被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 さて、アメリカ東海岸で感じたこと第二弾です。 安全になった地下鉄のメ…

ニューヨークだよ、おっかさん、アメリカ東海岸の今

こんにちは きりりです、久しぶりにアメリカ東海岸に仕事で来ました。 久しぶりって、そりゃニューヨークが怖くて地下鉄に乗れなかった時代からですから、四半世紀ぶり⁈ そりゃ変わってるよね。 今回はニューヨークとワシントン きりりが見る変化を綴って見…

AIに取って代わった方が良いもの、極めて個人的意見

こんにちはきりりです。日本中暑いですね。 きりりの好きなアメリカの唯一と言っていい、全国紙USA Todayがありますが、その最終紙面は毎日各州の温度が色で可視化されており、いつ見てもアリゾナあたりは真っ赤か、であったのを思い出しました。 今の日本は…

豪雨、温暖化、活断層、日本は危険だらけ

この暑さは何でしょうかね、暑さでバテバテのきりりです。 でも少しいろんなことが狂ってきているように思いますね。 誰も専門家は一つ一つの現象に対し、対処的コメントや、意見は言いますが、決定的なことは言いませんよね。 雨量による被害は? この度の…

日産不正問題に見る日本老舗企業の危機

暑いですねこんなに暑いと、とろけそうですが、何故かお腹の脂肪は溶けない笑笑 こんにちはきりりです。 またまた日産不正やっちゃいましたね〜〜 やっちゃったね、日産、使い古されてますけど。 技術の日産、好きだったのに、不正の日産ですね、でもこれっ…

災害列島におけるエネルギー政策

こんにちは、きりりです。 こんなに豪雨だけで、13府県で人が100人以上も亡くなり、60人以上も行方不明になったりしたことあったでしょうか?(7月9日夜分時点の数値です) 更に恐ろしいのは、ついこの間、大阪で震度5の地震があり、断層の影響と言われていま…

松本智津夫、麻原彰晃死刑執行に思う、日本人の精神構造

こんにちは、きりりです。 松本智津夫、通称麻原彰晃を含むオーム真理教7名の死刑執行がニュースに流れました。 坂本弁護士一家殺人事件、松本サリン事件など、本当に、事実は小説より奇なり。 さらには1990年代に起きた事件として世紀末を映し出すような事…

FIFAワールドカップ熱狂の陰で。

こんにちはきりりです。 先日の決勝トーナメント、とてもいい夢を見させていただきました。ありがとう、そしてご苦労様、サムライジャパン まだまだ試合は続きます、目が離せず、寝不足になっていくのでしょう。 ところでテレビで試合を見ながら、あのメイン…

先週のチコちゃんはすごかった(≧∇≦)

こんにちはきりりです。 毎日ぴーかんですね。遊びには最適ですけど、通勤には最悪でっさー。 ずいぶん前から特番でやってたチコちゃんに叱られる、レギュラー化してネタ尽きるかなあと思ってましたが、とりあえず大丈夫ですね‍♀️ 先週のチコちゃんは流石に…

本田圭佑がずっと好きだ

こんにちはきりりです。 いよいよワールドカップも中盤から後半に入る時期、本田圭佑の評価が手のひらを返すように変わるメデイアを見ていると、本件に関わらず、情けないなあと思います。 今回は、きりり、サッカー評論ど素人の本田圭佑評です。 身体の調子…

万引き家族 から見る切なく儚い家族という絆

こんにちはきりりです。 是枝監督が「万引き家族」でパルムドール賞をカンヌで取りました。すごいことです。 彼の映画は「そして父になる」は病院で取り違えられた息子同士のお話で審査員賞、「誰も知らない」は、捨てられた兄弟たちが肩を寄せ合って生きて…