kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮社は自己ブランドをどう考えているのか?

こんにちはきりりです。 この新潮社に対するブランド戦略について構想をまとめ出したのは、社長の文章、謝罪文とも言えない、が公表されて、余りに稚拙な内容であったため、とてもペンで戦う会社であると思えなかったからであります。 刻々と事態は変化して…

日産のブランド戦略、おかしくないですか?

大坂なおみさん、優勝おめでとう㊗️ 素晴らしいよね。体力で負けない選手が出て来たこと、大谷翔平と同様、とても嬉しくなるきりりです。 さて、日産自動車様が、役割が今ひとつよくわからないブランドアンバサダーとかいうことで、大坂なおみ選手に、サプラ…

観光立国おフランスから学ぶこと。ネガティヴ編

前回は、さすが世界一の観光立国、というポジティブ視点で書かせて頂きましたが、今回はネガティヴから学ぶ編でございます。 ワンコのう◯ち大国フランス 20年位前は、パリもうかうかすると、う◯ちを踏むのは当たり前、bienvieuという感じで、ひどい時は、き…

観光立国とは?おフランスとの比較

やっと日本は、秋めいてきたのかな? こんにちはきりりです。 きりりもサラリーパーソンなので、ちょっと遅めのバケーションを取ってきました。おフランスざんす そこで諸々マーケティング的に感じたことを分析したいと思います。 観光客年間8000万人の超ダ…

NHK 透明なゆりかご、は秀逸だなあ

まずは、災害に遭われた方々に。 本当に大変でしたし、また大変だと思います。でもぜひ前向きに生きてる欲しいと思います。 さて、 愉楽にて が終了してロス感がある方たちと、果たしてターゲットが同一なのかわかりませんが、本日のお題は、NHKのドラマです…

塚原夫妻、晩節汚すよ、そして宮川はなぜこんな行動に?

また、スポーツ関係のパワハラですね。 詳論に入る前に、きりりは言いたい! スポーツ庁、ぼーっと生きてるんじゃないよ\\٩(๑`^´๑)۶//// 普通一つの部署で不祥事起きたら、それを一斉に水平展開するのが常識。 この場合は相撲で起こった、アメフトで起こ…