kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

"ありがとう"と"この野郎"で揺れる〜コロナ対策

こんにちは、きりりです。

COVID-19パンデミックがこんなことになろうとは誰が予測できたか?

 

最初はインフルエンザに毛の生えたものという言い方すらあったと思う。

 

きりりは今1月からの事実の整理をしている。事実を冷静に見ることでいろんなことがわかってくる。

この整理がリアルタイムに追いついたら、それをもとにまた、面白いことを考えてますよ。

乞うご期待。

 

さて、それは横に置き、この騒ぎは、人間の良い面と悪い面をくっきり浮き彫りにしてきた。

 

🔹ありがとう😊

 

なんと言ってもフロントラインに立つ医療従事者の人たち、そして、高齢者施設や、認知症施設で、お世話してくれる介護関係者、また、保育士、学童の先生、さらには物流を支えてくださる人、そして食料品や医薬品を販売しているお店の方々。

 

その人たちにも家族がいる、子供もいる、恋人もいるだろう。

命の危険を冒してまで、人のためにやる、この利他精神は素晴らしいし、人間ならではの共感能力があってこそだと思う。

 

🔹このやろうの人々

 

先ずは上記の人々を差別するような奴らは、論外である。話す気にもならん。

 

しかしながら、今回の在宅勤務によって、国会中継を見る人々が増え、きりりもその一人だが、あの、上から目線の議員、大臣、ソーリーは何者だ?

 

学校で習わなかったのか?人の話はよく聞けと。まして自分と異なる意見は、より耳をすませと。

 

また、体を投げ出したような格好で、人々の命がかかった法案を審議するときに、あの、ふんぞり返った姿勢は何事ぞ。

 

親に習わなかったのか?人の話を聞く時は、きちんと膝を合わせてきけと。

 

こういう奴らが、道徳教育が必要と聞くと笑止❗️

 

更に本気かと思うような、布マスク2枚わけのわからない会社への発注、そして、466億円。いまだに到着しないまま、不織布のマスクの値段は下がり始めている。

 

そしてお魚券、お肉券、GoToTravel GoToEat.

英語もおかしいってわかんないのかよ!と口汚くなる、まずいな笑笑

 

生活リテラシーがないおっさんたちが考えるのがこんなこととは。

 

 

そして、10万円の個人給付を世帯主に渡す〜

バカである。日本にどんだけDVがあるかは、DVやってる当事者はわからんだろうな。

 

そしてITの公共工事と言われたマイナンバーが全く使えない。

 

これもおっさんたちだからね、全部誰かがやってくれると思ってる?やったことないだろ、パソコンの設定…

 

🔹まとめ

 

こんな国に住んでたんだと思わせるコロナちゃん騒動。

 

良い点も多いけど、トップに大バカが多いのもわかったし、日本の教育の結果ぎこれかよつて感じ。

 

ごっそりとお取り替えききませんか?

 

あ、貰い手いない…ですね。

 

ではまたね。

6月からnoteにお引越しいたしまーす。