kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

世界の動きが第三次世界大戦を憂慮する時に…

新年おめでとう🎊㊗️

遅いよね、今更笑笑。

きりりです。

 

年末から、日本のレーゾンデートルを問うような事件が相次いでいるよね。

 

2020オリパラと浮かれている場合⁈

 

🔹カルロスゴーンはどこへ行く

 

物理的にはレバノンに行ったわけだけど、1999年に日産に来て5〜6年で中興の祖で、辞めればよかったんだよね。

 

それが強欲がたたって、毎年10億を超える年俸をもらい、更にそれを運用して増やそうとして、リーマンで大損こいた。

 

その後の社長号とか、本当に成り上がりな名前をつけた、クルーザーを保持したり、アムステルダムにあるペーパーカンパニーを使ってのお金の流れを作ったり、やりたい放題の、全容を明らかにして欲しいのだけれど、結果として密出獄してしまった。

 

自ら、明確な犯罪に手を染めた。

 

あなたはどうありたいのですか?

 

でもそれに対する日本の法相の情けないこと。

文言を間違えて使ったのでまさか、過去の履歴が法曹関係者、弁護士、とは思わなかったよ。

 

苦学して、弁護士に、と立身出世を強調した履歴になってるけれど、まあ、日々是勉強でなければ、過去に取った資格など通用しない世の中。

 

まあ、大将は何もせずゴルフ三昧の正月休暇だからね。

 

🔹ムスコ、ムスメが自衛隊隊員だと仮定できるのか?

 

中東がまた、きな臭くなっている。のに、敢えて渦中の栗🌰を拾うかのように、自衛隊を中東に派遣することを閣議決定❗️

 

閣議決定、で何でも決めちゃうのって、軍国主義に染まっていったかつての日本と同じではないか。

 

決めた方々は、自分のムスメやムスコが、その戦艦には勤務すると仮定して、寄り添うことのできた決定なのか?

 

かなりの確率で戦闘地域になるかもしれぬところに…

 

憲法法治国家として本当に、コマのように人を扱う決定が正しいのか?

 

こんな日本に子供を産みたいと思う若者は極端に少なくなっていくのだろうな。

 

実際にその数字が昨年末発表された出生数80万台ということになるわけだけど。

 

25年前と比して40万人以上の減少。

 

これで少子化対策対策と言って明後日の施策ばかり出てくる。

 

🔹働き方改革は何処に?

 

未だ300万人の人が過労死ラインを超える違法残業をしているとの報道。

 

これは、今の政府と同じだけれど、形だけ整えようたって、無理無理。

無理無駄を見直すことこそが働き方改革なのに、数字先行だから、こういったことが容易に起こる。

 

なんだか悲しいなあ😭

 

🔹まとめです

 

日本は🇯🇵賢い国民であったにも関わらず、というか、資源がないから知恵出さないと生きていけないのに、全て米国フォローで、深く考えなくなった。

 

言われた通りのことをやる、ロボトミー化してしまった感…

 

これは翻れば教育の問題であり、考える教育をしていないこと、PDCAを回さず、教育改革の名の下、コロコロ方針を変えたことが今の現状に行き着く。

 

自立した国家を作るには、人づくりが第一だけど、背後をセイゴと読むトップがいるのではね〜

 

それでは、またね〜