kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

NHK朝イチで薄毛について、取り上げたこと

こんにちは、きりりです。

梅雨だ雨だ、ということで、今日は珍しくNHKの朝イチなんて番組をつけっぱで、流してましたら、なんと特集が薄毛⁈

 

画期的企画ですね

 

🔹どのくらいの人が悩んでるのかな?

 

ありました、なんとリクルートさんがやっている「薄毛に関する意識調査」2017年

(//∇//)

 

なんとダイレクトな調査名でしょうか、ワイルドであります。

 

で肝心な結果です。驚くべきことに.男性で「薄毛である」27.8%「薄毛を気にしている」21.7%,「薄毛対策をしている」13.4%。これ全部シングルアンサーなので、6割以上の男性がなんらかの悩みを持ってることになります。

 

これに対し女性は、上記3つの質問に対して夫々7%前後であり、対策に関しては5%を割り込む数値です。

 

 

🔹将来に不安に思うこと、誰の目が気になるの?

 

これが面白いのは、男性は、20代が6割以上将来の不安を示しているものの、年代が上がるにつれてどんどんパーセンテージが下がっていくのに対し、女性はどんな年代になろうとも将来の不安は6割で安定しているんですよ。

 

それは薄毛について気になる目線と大いに相関があって、男性はとにかく異性の目が気になってしょうがないという結果、それに対して女性は、同性の視点を気にする傾向が高いんです。

 

男性は、やはり女性を獲得するために若いうちは、異性の目を気にして、いろいろやってみるけど、だんだん年齢とともに諦めというか、達観していくのでしょうかね。とても生物的な感じがいたしますね。

 

それと比較すると、女性のこの回答は結構、女性心理をついてるかもしれませんね。女性は誰のために身だしなみを整えるのか?究極は、女同士の闘いというか、なんとも自分の自尊心ゆえに、美しくあろうとしてるのではと思うのです。その一貫の、薄毛〜〜

このリクルートの調査は2016年から実施されているようですが、さすがリクルートさんですね、先の需要を読んでらっしゃる。

 

🔹NHK朝イチの特集のその後

 

…というか、番組の中で、頭皮マッサージは効かないとか、ワカメや昆布もダメとか、なんだかダメダメが多く、皮膚科学会からの、普通のリコメンドで終わったわけですが、他の治療法などを全否定するのは如何か?など美容業界からもクレームが入ったりして、あたふた感は拭えないかったですね。

 

企画は大胆だけど、締めが甘いという感じで、いかにも大風呂敷広げてお話する媒体らしい終わり方だなあと、きりりは思いました。

 

🔹薄毛が嫌なんじゃないんだよ、きっと

 

女性が嫌だなあと感じるのは、薄毛ではなく、きっと諦めきれない不思議な髪型に対しての不快感と、清潔感のなさに尽きるのではないかと思うのです。

 

まあ、男性から見ても手入れが悪い、薄毛、剛毛にかかわりなく、薄汚いのは嫌でしょうから、まあお互い様に、薄くなって来たなあと思えば、名残惜しい方でお金をある程度お持ちの方は、所謂増毛だとか、ウイグに走ればいいし、潔くバッサリいくのも手ですよね。

九一分けとか、後方から前髪を持ってらっしゃる方など、権力者には多いですが、あーこの方々、いろんなものに固執なさるのね〜〜と思わず、ふっと笑みが出たりされないように、お気をつけくださいね。

 

さて、次は朝イチ、何取り上げるのかなあ、

 

ではまたね〜