kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

2019年の漢字一文字は、嘘、詭、かなあ

晦日です。

来年はオリンピックパラリンピックイヤーだと騒いでいる世間。

 

きりりとしては社会経済情勢を見る限り、危うい年だったなあと思うと同時に、次の世代に何を受け渡すべきか真剣に考えてしまった年ですね〜

 

🔹国会答弁の嘘の上塗り

 

日本人の倫理観として、きりりも、よく祖母さんに言われたのは、嘘だけはいけないよ、一つ嘘をつけば、その嘘を隠すためにまた、嘘を重ねることになるんだよ、とね。

 

なぜ子供でもわかるような嘘を重ねるのか、と考えるとその奥にもっと知られたくない真実があるからに他ならないわけで、

 

🌸を観に行った人の名簿捨てるとか、シュレッダーを何か障害者のせいにしたりとか、自分たちがやっていること、次世代の人たちに、誇ることができないのか?と思ってしまう。

 

今テレビで一番面白いのは国会中継だと思うよ笑っ

 

🔹受験生を持つ親の身になって考えたか

 

センター試験の記述式、どうやれば採点できるかなんて、ちょっとした想像力があれば、わかるだろうに。アルバイトにやらせるとか、言語道断💢💢

 

そもそも学校の先生の残業さ減らないのはこの採点の課題もあると思うよ、どうするんだよ、センターで何万人も受けて。

 

民間試験の導入だって、普通に考えたらこれ、もう利益誘導以外の何者でもない。

 

そのために予備校で民間試験対策だの、記述式対策などに大枚叩いてきた、受験生を持つ親の気持ち、考えたことあるんかい?

 

金返せ、嘘つき❗️

 

とこづきたくなるよね。

 

🔹保育料無料化の前にやることあるだろ❗️

 

そうそう、幼稚園、保育園の無料化とか、大衆受けしそうなところを無料にして概算要求で5兆円を超える防衛費を少しでも隠そうとしている感じが否めないなあ。

 

いくら幼稚園や保育園を無料化にしたところで、保育士さんの給料が安い中では、保育士になるなり手がいない。

 

最初にやることは保育士さんや、同様にヘルパーさんのお給料を上げてあげることではないかいな?

 

なんか発想が、詭弁的。本気でやる感が見えないのだよ。

 

本当に、日本を変えて住みよくしたい、子育て環境を良くしたいと思ってないから、女性たちは生みたいとも思わなくなってしまう。

 

🔹次世代の範になるという意識は?

 

こうやってちょっと思い出しただけでも、どうも発想が歪んでいたり、嘘から出ている、本気感のない政策だから、夢を持てない世界になっている気がするんだよ。

 

もういい加減にしてくれーと思う年末のきりりでした。

 

オリパラが大衆の目眩しにならないことを祈るばかりです。

 

本当に良い年にしたいな