kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

AIに取って代わった方が良いもの、極めて個人的意見

こんにちは😃きりりです。日本中暑いですね。

きりりの好きなアメリカの唯一と言っていい、全国紙USA Todayがありますが、その最終紙面は毎日各州の温度が色で可視化されており、いつ見てもアリゾナあたりは真っ赤か、であったのを思い出しました。

 

今の日本は、連日どこもかしこも真っ赤、灼熱列島であります。

 

話が逸れました。今や、いろんなものがAI化されることが囁かれておりますが、極度に暑いと、やたら感情が乱高下するような方多いですよね。

 

そんな被害受けたくないと考えると、さっさとAI化した方が良いものも多い気がします。

 

🔹無礼者のAIエージェント

 

電車に乗って、脚を踏んでも謝らない、リュックが当たってることさえ気がつかない、そんな人のために、肩に載せるのか、スマートフォンに仕込むのかわかりませんが

「すみません、XX太郎の母です。育て方が悪く、すぐに謝ることができません。太郎に成り代わり、謝罪させていただきます」

 

なんてのがあれば、バカな大人の道徳教育にもなろうと言うものです。

 

足踏んだら謝れよ、そこのお前〜〜

 

🔹ルビ付原稿もまともに読めない地方議員の代わり

 

まあ地方議員だけではないかもですね。まともに、一般質問などの原稿も書かず、それを行政にやらせて、行政の効率化とか言ってる方々。

 

ルビ付原稿もまともに読めないような方々を、我々は無意識のうちに選挙という制度で選んでしまっているようです。

 

時間があれば多くの自治体でインターネット中継していますから、ご覧になられると良いと思いますし、どこも傍聴可能なので、後学の為に見ておくと良いかもしれません。

 

こんな方々にまともな討論も期待できません。初音ミク、政治バージョンとか、ペッパー君政治バージョンとかあると、一気に議員に支払う税金も減り、高齢化対策の原資に充てられます。

 

三分の一ロボット、三分の一男性と思われる人が、三分の一女性と思われる人、なんてすれば一気に、超ダイバシティ、議員自身に関する法案で理不尽なもの、例えば議員年金とか、今回の6増案などは木っ端微塵になるやもです。

 

少なくとも今よりいい。

 

🔹何度教えても覚えない接客係の代替

 

時々しか行かない店でも、自分の好みを覚えていてくれると、めちゃ盛り上がりますよね。何度通いつめても、私のカフェラテホット、グランデサイズ、ソイラテの組み合わせ、覚えてくれないバイトくんがいると、これこそAIの方が神対応してくれるような気がするのはきりりだけでしょうか?

 

銀行や郵便局の窓口、スーパーのレジだけではありません。単純労働だけがAIに置き換わるだけではないですよね。

気が利かないっていうのも、人の仕事力に大きく影響しますから、この気が利かないというところをAIでカバーというのもあり得ると思うのです。

 

🔹まとめ

 

いろんなものがAIに置き換わり大変だ〜〜と思っているあなた、これからはますます先回りして考えることができない方とか、気が利かない、気が回るとか言うのが、人間独特の気配りスピリットでありますから、それができないようなら、さっさと機械相手にお話しした方が喧嘩とかも少なくなるように思います。

 

暑い中でみんながまんしてんだからさ、電車の中で喧嘩した挙句、非常ボタンが押されて遅延なんかになるなよー

 

孫さんも怒ってたけど、いろんなことが遅過ぎますね。ロボット大国だったのに〜〜AIというコンセプトぶつけられたら杞憂に弱くなっちゃう日本🇯🇵、

 

意思決定全部AIに任せます⁈

 

ではまたね〜〜