kiririkun’s diary

歌って踊れるフリーのサラリーパーソンの社会派ブログ。 時事やエンタメをやさしく解説するよ。

W杯アイスランドすごかった‼️

こんにちは、きりりです。

W杯始まって寝不足続きの人も多いのでは?

きりりは、とりあえずフリーのサラリーパーソンなので、仕事に支障がない程度のライブを見てます。

と書いている時に、大阪で地震のニュースが。被災された方、被害に遭われた方、更なる二次災害に巻き込まれないよう、お祈りいたします。

 

さて、ワールドカップ。

この間のアルゼンチン対アイスランド🇮🇸戦は久々に興奮する試合でした。

 

🔹アイスランドとはどんな国?

 

既にいろんな媒体が書いているけど、人口は35万、というのは丸めた数字で33万強が正解な数字。

これに日本の都市を当てはめると、埼玉県越谷市とか、高知県高知市などの人口とほぼイコール。(2018年4月推計に基づく)そして人口密度が3人/Km2

(//∇//)

 

越谷市の選手がイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿に勝って、W杯出場なんて考えられないよ。今回の解説の岡ちゃんが、アイルランドと言い間違えて、NHKのアナウンサーに冷静に「アイスランドです」と訂正されていたのがめちゃくちゃおかしかったけど笑

 

そして公用語は、アイスランド語🇮🇸、ひえーそんな言語あったんかいな、と思うようなマイナー言語で、使用者は約30万人とのこと。北欧の言葉と似てる系統ですね、北ゲルマン語ですね。

 

🔹歴史と政策

 

もともとはバイキングの末裔の国であろうと言われていますが、20世紀完全なる独立、デンマークからだけれど、これは1944年、そしてEUにも加盟せず、アイスランドクローナという独自通貨を使用しているんだな。

 

そして何よりもすごいのは再生可能エネルギー100%の国なのであります。80%水力、20%地熱、凄いよこれは。火山大国のため、原発は一切使っていないとのこと。ありゃ何処かの国も、見習う必要ありですね。

 

🔹サッカーチームのメンバーは?

 

とにかく、そんな小さな国で、人口も少ないため、それぞれ選手は兼業しているらしいですね、かつての、なでしこジャパンを思い起こします。

そしてなんたって北欧系ですから、テレビで見てもわかるように背が高い。

 

そして、イングランドに勝った欧州予選のテレビ視聴率は99%.これだけ独自の政策を行い、自立している国だからこそ、一体感が強いのだよね。

 

🔹今回の試合は?

 

きりりはサッカー観戦は好きだけれど、決して評論できるほどではない。でもこんなに一生懸命に観戦した試合は久しぶりでした。なんだろうね、一体感が伝わってくる。ディフェンスの戻りが早い、そして鉄壁のゴール前の守り。メッシの、針の穴を抜けて行くようなシュートでさえも、狂わしてしまうディフェンス力には、驚きましたです‼️

経営戦略で言うところのSWOT分析ができていて、自分たちの強み、相手の弱みを徹底的に際立たせる戦術をとったように思うな。

そして、一体感からくる素晴らしい精神力。チームの力を堪能させてもらいました。

 

逆にアルゼンチンは🇦🇷かつての英雄マラドーナが葉巻ふかしながらの観戦の様子が映されて、ちょっとそこでもガッカリしてしまった。人の嗜好に物言いつける気は無いですが、なんかなーバカにしないでよーと言いたくなっちゃうなぁ。

 

アイスランドのように人口の少ない国だと確率論的には優秀な選手の層が厚くなることはなかなか難しいけれど、今後どうやって選手層を広げて行くか、イノベーティブな手法を期待してしまいます。

 

🔹まとめです

 

さて、日本の初戦、コロンビア🇨🇴戦が近づいてきています。

以前にも書きましたが、チームビルディングに今ひとつ不安を抱えながらの今回のワールドカップ、アイスランド並みの良い試合で、感動させてほしいなあ。

 

ではまたね〜〜